カレーの壺シリーズ お役立ち情報~
こんにちは。スタッフの山崎です。
カレーの壺シリーズの生産者、マリオさんたちが暮らす国、スリランカ。
報道でも多く取り上げられていますが、スリランカはいま、様々な危機に直面しています。
深刻な経済危機や政権交代など、国内情勢が大混乱し、燃料不足により計画停電が続いたり、自家用車や公共交通機関が止まる・漁に出れない・機械が動かせないなど、生活や仕事にも影響がでています。
物価の高騰も日々続いており、不安な状況は先が見えません。
そんな中でもマリオさんたちは、「いまできること」をと、工場の機械を動かすための自家発電システムの導入を進めるなど工夫しながら、製造を続けてくれています。
工場のスタッフたちも自主的に、敷地内に畑を作るプロジェクトも始めました。
食料不足に立ち向かうと共に、自然に触れることでストレスも解消。
みんなでせっせと畑を耕すことが、スタッフ同士のコミュニケーションにもつながっています。
マリオさんたちは、わたしたちが困難な状況にある時、いつも手を差し伸べてくれました。
東日本大震災後は、「カレーの壺ペースト」の無償提供をしてくれて、マリオさん自身も来日し駆けつけてくれました。
コロナ禍で日本でマスクが手に入りにくかった時期には、手作りマスクを送ってくれました。
オンラインミーティングをするといつも、スタッフはみんな元気か、コロナ禍で困っていないか、と声をかけてくれます。
そんなマリオさんたちに、わたしたちもお返しがしたい!
何かできることある?と聞いたところ、「継続してスリランカ製品を買ってくれること、それが国の力になる。」とのこと。
わたしたちの応援と、マリオさんから製品を買い続けることが、彼らの気持ちと生活を支えることに繋がる。
すごーく当たり前のことですが、それがいま、一番のお返しになりそうです。
そこで、「カレーの壺ペースト」で作るスリランカカレーをもっと好きになってもらい、買うことを通してたくさんの応援をいただきたいという想いから、レシピブック作りに着手!
レシピブック制作にあたり、マリオさんにもオリジナルレシピを教えてもらいました。
会社のテストキッチンで試作を繰り返し、撮影・編集など、ばったばったと奮闘しながら、ようやく完成しました!
9/30(金)までの1ヶ月間、マリオさんたちを応援するための緊急企画として、この特製レシピブックとカレーの壺ペーストをセットで販売する、「カレーの壺を買って、スリランカを応援」キャンペーンを開催します!
レシピブックには、定番のスリランカカレーのレシピはもちろん、この本だけの、マリオさん考案オリジナルレシピや、マリオさんたちからのメッセージも掲載されています。
おいしいスリランカカレーを通して、スリランカへ、マリオさんたち生産者へ、思いを馳せるきっかけにしてもらいたいと思っています。
みなさまの応援、お待ちしております!
第3世界ショップの人気商品「カレーの壺シリーズ」は、スパイスの香り立つ本格スリランカカレーが“あっという間”に作れるカレーペーストをはじめ、手軽に本格スリランカカレーが楽しめるレトルトカレー、ココナッツミルクやチャツネやなどスリランカの食卓に欠かせないスパイス・調味料など、ご家庭で簡単に本場スリランカの味がお楽しみいただけるシリーズです。カレーの壺シリーズで使われているスパイスは、温活・代謝アップ・食欲アップなど、美と健康をサポートする効能がたっぷり。毎日の食事にぜひ取り入れてください。
安心・安全な原材料
カレーの壺ペーストとレトルトは、スパイス・ハーブ・香味野菜の絶妙な配合により、化学調味料や動物性原材料、香料や保存料など添加物を使わずにスパイスの香りとうまみを引き出しています。スパイス・調味料も、素材本来のおいしさを生かすため化学調味料や保存料などは不使用です。カレーの壺シリーズに使われているスパイスやハーブは、できる限り自社農園もしくは提携農園にて、農薬や化学肥料を使わず栽培したものを使用しています。 詳しくはこちら >
カレーの壺シリーズの生産者
生産者は「スリランカを世界一のスパイス基地にしたい!」と奮闘するマリオさん一家。スパイス農家の自立を支援することで農村から直接世界へ通じるマーケットを開くことに取り組み、農家へ有機栽培の指導をしています。工場では福利厚生が充実し、従業員住居、無料の食堂、レクリエーション施設のほか、障がい者の雇用促進、従業員の子供などへの奨学金制度、内戦後の元少年兵や戦争未亡人などの雇用促進等、地域の問題解決に取り組んでいます。 詳しくはこちら >