フェアトレードからコミュニティトレードへ、第3世界ショップは時代と共に変化を続けています。そして今、コミュニティが抱える課題を、国境を越えて共に学び高め合いながら解決を目指すネットワーク、CWB(Community network Without Border)をアジア9ヵ国に広げています。
今、私たちの周りにはモノが溢れ、選択肢も溢れ、何が正しいのか、どう生きていけばよいかわからない、難しい時代です。「MING」は、そういう時代でも楽しくワクワク生きていくにはどうしたらよいか、CWBの仲間たちがアジアの人々の伝統的な生活の知恵、文化に学び、何を捨て、何を選ぶのか、「私たちが未来に残したい豊かさ・幸せ」を提案する、参加型のブランドです。
伝統、文化が存在することには理由があります。先人は土地に根ざし、土地とともに生きることを知っていたから。やがて、先人の知恵がカタチになり、暮らしを支える「民具」として伝えられてきました。そして、私たちは新しい何かを生み出す進行形の「ing」で、伝統や文化と融合します。
「MING」は、「民具」と共にある生活文化に価値を見出し、アジア各地のパートナーと、技術の交流・交換をしながら学び合い、これからの時代にとっての新しい豊かさ、幸せを考えていこうというプロジェクトです。このプロジェクトを通して地域に根差した仕事創りをつないでいきます。「MING」に国境はありません。同じ想いを持つ人が国境を越えてアイデアを持ち寄り、価値あるものを創り出すムーヴメント。買うこと、体験すること、知ること、一緒に働くこと。さあ、あなたも飛び込んでみませんか?さまざまな形で、「MING」にご参加ください。
パートナー:バングラデシュのTarunさん商品のストーリー
皆さん、こんにちは!CWBインド代表の岩崎安奈です。本日はインドのお隣、バングラデシュのお話です。私が初めてバングラデシュに行ったのは2018年1月。ここでの運命的な出会いは、若い起業家でTarunさん。好きすぎて何から書けばよいか迷います。彼らのバスケットを見た時は、まさに一目惚れでした。 続きはこちら >
他にもいろいろ!
MING全商品はオンラインショップへ
CWBとは
国境を越えて課題解決に取り組むネットワーク、Community network Without Border、として現在アジア9ヵ国で活動し、それぞれの拠点で自分の地域の問題を解決していくため、国境や世代を越え、互いに研鑽する集まりです。私たちはアジア各国にCWBの輪を広げ、様々な働き方・価値観をつなげていきます。 詳しくはこちら >